--------

スポンサーサイト


2011-07-03

夏越えの祓い

ーまだ梅雨があけていないのに
ほんとに暑い日が続いてこたえます。
そんな暑さの中
奈良の大神神社へ行ってきました。

半年間の罪穢れをはらい
無事に夏をすごせるようにと
茅の輪くぐりが
ちょうどしつらえてありました。
汗をふきふきでしたが
ありがたくくぐらせていただき
気が引き締まりました。

節電が本格的に始まりました。
なるだけ電気を使わないように
暮らしてきた者にとっては
わざわざという気がして
なりませんが
原子力発電に不安があるなら
それに頼らずに済むような
暮らしかたを考えるということを
知ったのはもう30年も前でした。

四柱推命の五行を大事にする考えは
自然を大事にすることでも
あると思います。ー


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

電気や水があるのが当たり前のような生活をしていたことに、改めて気付かされる毎日です。

私も近くの神社に、夏越しの大祓にお参りして、茅の輪をくぐり、人型に名前と歳を書いてお焚き上げをして頂きました。

半年間の自分の中のモヤモヤや、きっとしてしまったであろう善くないことを、何となく神妙な気分になって清めさせて頂けた気がしています。

また新しい半年が始まりました。

気分を切り替えていきたいです。
