--------



2013-07-17

祇園祭り

今日は祇園祭の山鉾巡行の日ですね。
宵山とともによく知られていますが
祭り自体は
七月一日の吉符入りから
二十九日の奉告祭まで約一か月間
つぎつぎと神事が行われます。

もともとは疫病退散の祈願のため
暑い夏対策に苦心していたのは
昔も今も変わらないということですね。

そういえば土用の丑(22日)ももうすぐです。
今年は八月三日が二の丑になっているので
二回あります。
さてさて鰻はもはや庶民の味とはいえなくなりましたが
平賀源内さんになりかわって
新しい夏バテ撃退を考えてもいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

